喜ばれるおすすめの米寿ギフト

米寿とは、88歳の長寿のお祝いのことです。元気に長生きしてくれた方へ、お祝いの米寿ギフトを贈る方は多いことでしょう。とはいえ「どんなものを贈れば喜ばれるのか分からない」とプレゼント選びに悩む方も多いようです。

米寿は黄色、金色が長寿の色とされているため、黄色のちゃんちゃんこをプレゼントするのが定番ですが、みなさんそれに追加していろいろと工夫を凝らしたプレゼントを贈っているようです。
手作りの米寿ギフトで多いのが、思い出のアルバムや生まれた日の新聞のスクラップや手紙です。おじいちゃんおばあちゃんの結婚式の写真や、孫との思い出の写真をまとめてアルバムにしたり、誕生日の新聞をプレゼントすると興味を持って見てもらえます。

また、手紙をもらってうれしくないおじいちゃん、おばあちゃんはいません。普段言えない感謝の気持ちを表現できるのも手作りのプレゼントの魅力です。親族全員からのコメントを集めた寄せ書きも米寿ギフトの定番です。

手作りもいいけど、売っている商品も様々なものがあり、手作りしている時間がないという人にもおすすめです。思い出のアルバムは手作りする人が多ですが、作る時間が無い人や、デザインに自信がないという人はプロの手を借りることもできます。
アウトドア派のおじいちゃん、おばあちゃんに人気なのが帽子です。出歩くことが多い人なら必ず喜んでもらえる定番の贈り物です。お酒好きなおじいちゃんには、名前を入れたり、写真を載せたオリジナルラベルのお酒を贈ると米寿のお祝いの席も盛り上がります。

お家にいることが多いおばあちゃんに喜ばれるのが、毎日眺められるきれいな置物。デパートの置物売場に行くと、いろいろなものが見られるので、贈り物にぴったりの置物を探してみてはいかがでしょうか。
手作りや鵜っている商品以外にも、旅行に連れていってあげたり、お祝いの会を盛り上げる演出をするだけでも喜んでもらえます。素敵な米寿ギフトで日ごろの感謝の気持ちを伝えましょう。

TOPへ戻る